
【Blender】海行きたいすねー、まあ面倒なんでとりあえずCG海面でいいかな!!

どうも、SETTAです。最近は静寂に包まれることが謎にかっこいいと思っています。
今回の出来上がりイメージは↓のような感じですねー。さくっと作ってみましょうか!!
とりあえず今回の肝となるHDRをあてていきます、素材は別になんでもいいですが、今回は様々なクオリティの高いHDRをフリー配布しているHDRI Hevenからもってきました、神すぎですね。
はい、素材をもってきたらワールドプロパティのカラーから環境テクスチャを選択します。
素材が割り当てられていないとピンクになります、目がチカチカするんでナルハヤで素材をあてましょう!!「開く」から素材を読み込んでください。
うん、いい日差しですねー眩しいです(夜中、酒飲みつつ真っ暗な部屋でこれ書いています)。久しくこういう場所いってないなーとかセンチメンタルになっちゃいますねー。
海面の元となるオブジェクトを追加します、なんでもいいですが、ここではUV球を使います。そしたら海洋モディファイアをあてます。海洋ってもうそのまんますぎて潔いですよね。
新規マテリアル追加で、カラーをお好みで青系に、粗さを0.03、伝播を0.5にしました、もう穏やかな海面っすね!!
海洋モディファイアのパラメータ、波立ち2.2、拡大縮小2、解像度を15にしました、少し沖にでたって感じっすかね。ちなみにリピートXYで海面を大きくできます。
全体的に色など調整してみてください、また動かしたいぜって方は時間にキーフレームを打てば波が動きます!!
はい、海行きたくなったっすねーてことで、おつかれっした!!
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